スポンサーリンク



Wワーク・転職まとめ

30代でも未経験職種へ転職できる?|転職しやすい職業や有利になる資格はあるのか

投稿日:

30代でも未経験職種へ転職できる?

 

30代の転職。

できれば経験のある職種に転職できればいいですが、そうも言ってられません。

未経験の職種に転職できるのかどうか?

30代未経験職に転職することについて書いていきます。

 

 

 

スポンサーリンク

30代になってから未経験職種へ転職する事は難しいのか

 

 

30代で未経験職種に転職する事はできるのでしょうか。

 

その答えは「できない事はないけれど、難しい」というものが一般的です。

なぜなら、30代の人員を中途で採用する企業は、即戦力として会社に迎え入れるからです。

経験を積み、スキルを持っている人を採用したいというのが企業の本音ですので、未経験ではなく経験者を欲しています。

また、30代になると、会社の中でも管理職として部下たちを率いる能力が求められるようになってきます。そういった意味でも30代の未経験者はあまり企業に歓迎されないというのが現実です。

年齢が高くなるにつれ、どうしても学習能力や吸収力が落ち、新しい仕事を覚えるのに苦労する事が懸念される事も、30代未経験での転職が難しいとされる理由です。

 

そして、未経験での入社となると、当然収入はダウンする可能性が高くなります。

こういった様々な理由により、30代になって未経験の職種に転職する事は難しいと言わざるを得ません。

しかし、30代になってからであっても比較的転職しやすい職業もあります。

また、資格を取れば30代であっても未経験で転職する事が比較的容易になる職業もあります。

 

 

スポンサーリンク

30代未経験でも就職しやすい職業

 

 

30代未経験でも比較的就職しやすい職業の代表は、医療・介護福祉・保育関係です。

医療業界は昔からニーズが高く、医療事務や調剤薬局事務など事務系の仕事はいつでも求人が多く出ています。

介護福祉は近年の高齢化に伴い、保育は共働き世帯の増加に伴い、それぞれニーズが増えてきています。

 

他には、ホテル業界も比較的就職しやすいと言われています。

2020年の東京オリンピック・パラリンピックの誘致などに伴い、また、ここ数年急増しているインバウンドビジネスに伴い、ホテルの増設が進み従業員を必要としているホテルが増えています。

飲食業や接客業、配達業なども、30代で未経験でも就職しやすい職業です。

人手が足りていない業界では常に人員を募集している傾向にありますので、未経験でも転職しやすいと言えるでしょう。

 

 

スポンサーリンク

30代未経験だと就職しにくい職業

 

 

逆に、30代で未経験だと就職しにくい職業には、IT・WEB業界が挙げられます。

若い世代の方がITやWEBについてのスキルが高い傾向にあり、若い頃からスキルを身に着け経験を積んでいなければ、転職は難しいと言えます。

他にも、経営企画など、企業の中で核になるような職種は、未経験では採用されるのが難しいです。簿記などの資格を取得しても、即戦力がほしい企業からすると、未経験者よりも経験者を必要としているのです。

また、こういった職種に関しては、そもそも募集人数が少ないため、どうしても経験者が優先的に採用されてしまいます。

 

 

スポンサーリンク

30代未経験で転職したい時に有利になる資格とは

 

 

前章で、30代未経験でも就職しやすい職業として、医療・介護福祉・保育業界を挙げました。これらの職業に就くためには、資格が必要です。

医療事務、調剤薬局事務、介護事務など、事務職であっても資格を取得していれば、沢山の医療関係の求人に応募できるようになります。

また、介護士や保育士を取得すれば、介護、保育の分野に転職する事ができます。

他にも、転職したいと考えている職業に必要な資格、持っていた方が有利になる資格は、転職活動を始める前に是非取得してから転職に臨みましょう。

 

 

スポンサーリンク

まとめ

ここまで、30代未経験で転職する事は難しいけれど、比較的転職しやすい職業もあるという事をお話してきました。しかし、たとえ転職しやすい職業でなくても、自分がやりたい事があり、その仕事に未経験からチャレンジしたいという強い想いがあれば、30代未経験での転職も決して無理な事ではありません。

やりたい事があり、叶えたい夢があるならば、その夢を叶えるために必要なスキルを身に着け、必要があれば資格も取り、その上でご自身の熱い想いをエントリーシートや面接で全力で伝える事で、未経験の職業に転職する事も不可能ではなくなります。

スポンサーリンク

-Wワーク・転職まとめ

Copyright© ふわちょブログ【SASUKE出場を目指すお父さんのブログ】 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.