スポンサーリンク



ダイエット 筋トレ

効果を上げるランニング前後に取りたい食事|摂取したい食材まとめ

更新日:

秋になるとランニングを始める人が増えてきます。

これからの季節は各地でマラソン大会も開催されたりしますが、ダイエットなどの為に始める方もいるでしょう。

では、効率よく筋肉をつけ運動の疲れを摂るためにはランニング前後にどのような栄養、食事をとる必要があるでしょうか。

軽やかにランニングをおこない、美しいボディを手に入れるためのヒントを紹介します。

 

スポンサーリンク

ランニングの前に摂りたい食品

空腹のままトレーニングをすると、燃焼スイッチが入らない上、たんぱく質が分解されて筋肉量が減ってしまいます。

ランニングをする20分~30分前に、おかゆやバナナ、ゼリーなど糖質を含むを食品を軽く食べておくようにしましょう。

 

 

空腹の状態だと血糖値が低下しているため、何も食べずにランニングをすると気分が悪くなることがあります

しかし,満腹で走ると胃腸に負担がかかるので、ランニングをする2時間前くらいに消化の良い食事をすませておくのが理想です。

とはいえ、時間に追われる日々の中そこまで時間の管理ができないのが現実なので、コンビニでも買える糖質を含む食品を上手に利用しましょう

 

 

スポンサーリンク

ランニング後に摂りたい食品

ランニング後は、運動で傷ついた筋肉を修復するのにたんぱく質を摂る必要があります

特に運動後30分以内に良質なたんぱく質を摂取すると、筋肉の回復と増強に効果的です。

 

ランニング後にタンパク質を取るならおすすめ

肉や魚大豆製品などが適していますが、コンビニで販売されているサラダチキンがダイエットしながら筋肉もつけると人気があります。

サラダチキンはこちら

その他、シーチキンの缶詰や魚肉ソーセージなどでもたんぱく質を手軽に摂ることができます。

 

また、運動をすると汗をかくので、ビタミンやミネラルを摂ることも大切です

レモンやグレープフルーツなどのクエン酸を含む食品には、疲労物質を分解する作用があるので、ランニング後に摂りたい食品です。

 

プロテインを飲むなら運動後が効果的

筋肉増強のためプロテインを飲む場合は、ランニング後が適しています。

プロテインには大豆などが原料の植物性プロテインと牛乳などを原料とした動物性プロテインがありますが、女性ホルモンのアップなども望むなら植物性プロテインを、筋力をつけるなら動物性プロテインが適しています。

サプリ紹介記事

関連記事
トレーニングをサポート!|栄養補給に最適なサプリとは?

  トレーニングや筋トレのあとは「プロテイン」しかないと思っていました。 しかしそんなことはありませんでした。   うまくサプリを使ってトレーニングをより良いものにしていきましょう ...

続きを見る

 

 

スポンサーリンク

ランニング効果を得るために

かかとから着地したり、つま先から着地する癖のある人は、足に余分な負担をかけてしまいます。

足の裏全体で、ひざから下と地面が垂直になるようなイメージで、大股で走ると疲れにくく足を痛めません。

ケガを痛みを防ぐためには、ランニング前後には必ずストレッチをしておくことも大事です。

 

ランニングは、朝おこなうのと夜おこなうのはどちらが効果的かと迷うことがありますが、ランニングで脂肪を燃やしたいなら朝、筋力をつけたいなら夜が適しています

朝は交感神経が働き、脂肪が燃焼しやすくなります。一方、夜は副交感神経が働き、体はリラックスモードになりますが、実はこの状態が筋肉をつけるのに適しているのです。

 

ダイエットの為のランニングに履くシューズはこうやって選ぼう!

 

ランニングとウォーキングを比較

当たり前のことですが、ランニングの方がウォーキングよりも脂肪燃焼効果が高く、筋肉もつきます。

しかし、体力や年齢などでランニングをする自信ない人は、ウォーキングからはじめて、体力をつけてからランニングに移行するのがおすすめです。

ウォーキングの効果は!?


参考記事
ダイエット 脂肪燃焼にはやはりウォーキング!|知ればもっと歩きたくなる5つのキーワード

ウォーキング ダイエットで、脂肪を減らすためには有酸素運動が重要です。 もちろん筋力トレーニングでもエネルギーは消費できるし、筋肉量が増えれば、基礎代謝量も増えて、痩せやすい体になります。 でも、その ...

続きを見る

ランニングの効果は!?詳しくはこちら


参考記事
ランニング効果による健康習慣|ダイエットだけではないその内容とは

ダイエットや健康維持の為に良い運動といえばランニングですよね。 手軽に始められるし、場所も選びません。   そんなランニングですが、ダイエットはもちろんその他にも注目するべき所がたくさんあり ...

続きを見る

 

スポンサーリンク

まとめ

ランニングはウォーキングに比べてカロリーの消費量も多く、筋肉もつくのでおすすめですが、朝起きて何も食べずに急に走ったり、痩せたいからとランニング後にたんぱく質を摂らずにいると、筋肉まで痩せ衰えてきます。

ランニング前にはコンビニでも売っているバナナを一本食べて糖分を補給し、ランニング後は、これもコンビニでも買える、たんぱく質が豊富なサラダチキンなどを食べると、ランニング効果が倍増します。

初心者がランニングをおこなう場合は、正しいフォームを身につけ、無理をせずおこなうようにしましょう。

また、ランニング中にも適度な水分補給をするようにしましょう。

スポンサーリンク

-ダイエット 筋トレ

Copyright© ふわちょブログ【SASUKE出場を目指すお父さんのブログ】 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.