スポンサーリンク



Wワーク・転職まとめ

きつい夜勤から解放されたい看護師の転職事情とは

更新日:

 

スポンサーリンク

看護師は過酷な仕事!?夜勤や長時間勤務の実態

看護師と聞くと、夜勤が大変そうなイメージがあったり、休日でも構わずに仕事が入ってしまったりするような印象を持つ方が多いのではないでしょうか。

 

実際、総合病院や大学附属病院などに勤務している看護師の方は、イメージ通りの過酷な働き方を強いられています。

入院病棟のある病院、救急や急患に対応している病院は、なおさらの事です。

 

 

こういった大きい病院に勤務する看護師たちは、基本的にシフト制で365日24時間体制で、誰かしらが勤務している状態をキープしなければなりません。

 

この長い勤務時間と、不適的に回ってくる夜勤で、体内時計が狂ってしまい、自らの体調を崩してしまう看護師もいます。

病気を治す病院で勤務していて、自分が病気になってしまうという事態になるのです。

 

看護師として働きだしたものの、このような過酷な勤務状況に参ってしまって転職を望む人が後を絶ちませんが、その転職希望の理由で最も多いのが「勤務時間の長さ」だそうです。

次いで多いのが「夜勤」ですので、やりがいや賃金というよりも、どうしても「働き方」が大変厳しい環境であるという事が伝わってきます。

 

 

 

スポンサーリンク

看護師から転職するメリット

 

 

看護師から転職するメリットは沢山ありますので、箇条書きでご紹介いたします。

 

 

勤務時間が安定する

 

まず、勤務時間が安定する事が第一です。

365日24時間勤務の必要の無い職場へ転職すれば、安定したサイクルで仕事をする事ができます。

これは、身体にとってもとても良い事で、不規則的な生活を続けて身体を壊すリスクを大幅に減らす事ができます。

 

 

休日も決まったところで確保できる

 

大きな病院に務めていると、土日にも仕事が入る可能性が十分ありますが、土日休みの企業や職場に転職すれば、決まった曜日で休日を確保する事ができます。

友人や家族との予定を合わせやすくなり、リフレッシュ効果も上がります。

 

 

夜勤から解放される

 

看護師といえば、必ずついて回ってくるという夜勤

この夜勤から解放される事も、看護師から転職する大きなメリットです。

特に夜間に起きて働くという事は、人間の本来の活動時間ではない時間帯に働かなければならないため、健康上も良くないですし、何よりもお肌の天敵となります。

夜の間にぐっすり眠る事は、美容にとってもとても大事な事なのです。

看護師さんの転職ならココがおすすめ!

ジョブデポ看護師は、圧倒的な求人数(8万件以上)に加えて、 国内NO.1の還元率で最大40万円の お祝い金を進呈しております。
他の転職サイトにくらべて高額なお祝い金を実現している理由は、 他社が広告費に充てる部分をお祝い金 として求職者に還元し、それが口コミとして広がっているためです。

さらに厚生労働省認可を受けた紹介会社であるため、 個人情報保護も徹底しております。
希望条件を専任のコンサルタントに伝えるだけで スピーディーにお仕事を紹介します!

安心の上場企業が運営する「ナース人材バンク」は年間利用者10万人以上の看護師さんが利用する、 国内最大級の転職支援サービスです♪

1.年間利用者数は10万人を超え、国内最大級の看護師さんの転職支援サービスです!
2.東証一部上場の安心企業が運営しています☆
3.全国16拠点で展開しているため、全国どちらにお住まいの看護師さんでも転職サポートいたします!
4.給料などの条件交渉も、専任のキャリアパートナーにお任せ頂けます♪

 

 

スポンサーリンク

看護師からの転職のススメ~どんな仕事に就けば良いの?~

最後に、看護師から転職したいと思っている方に、おすすめの仕事を紹介します。

看護師免許や看護師としての経験を生かせる仕事としては、夜勤や長時間勤務の無い病院の医療スタッフや、薬局のスタッフなどが挙げられます。病院にも様々な種類がありますので、よく見て選定しましょう。

中にはパートでの募集など、時間が短いがゆえに給料も低い職場もありますので、ご注意を。

 

全く医療関係から離れるとなった場合には、無難なところでは事務職などがおすすめです。

ミスが許されない緊迫した病院という現場で勤務してきた経験は、どんな職場でも買われます。

看護師以外の転職はこちら

求人情報サイト「イカイジョブ」を展開しているイカイグループは、 働きたい想いを持った方に向けて、「安定したお仕事探しのパートナー」になります。
製造業の工場、設計・開発、事務や医療に関するものまで幅広いお仕事があります。
地元志向派はもちろん、全国の働きたい場所で活躍できます。
なかなか自分がやりたいお仕事が決められない方には、 お仕事紹介や相談会でその方にあったお仕事を紹介させていただき、大変好評いただいております。

 

 

忙しい看護師さんの出会いはこちら!

1,業界初!女性看護師・看護学生限定の婚活マッチングサービス
2,男性は看護師理解のあるハイステイタス男性限定
3,男女共に月会費や異性へのアプローチが無料
4,国内最大級看護師コミュニティサイト『ナース専科』監修
5,創業10年の婚活パーティー会社がプロデュース

 

スポンサーリンク

まとめ

看護師には真面目さや誠実さなどのイメージがあり、かつ患者さんとの様々なやりとりで培われた高いコミュニケーション能力も評価されます。

転職する上で、かなり有利な経歴となりますので、転職を考えている方は、恐れずに一歩を踏み出してみてください。

スポンサーリンク

-Wワーク・転職まとめ

Copyright© ふわちょブログ【SASUKE出場を目指すお父さんのブログ】 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.