スポンサーリンク



飼い猫情報

動物病院の選び方まとめ|怪我や病気だけでないその使い分けとは

更新日:

大切なパートナーである犬猫の病院、どうされていますか。

我が家に新しい家族を迎えたら、やるべきことが色々ありますね。

体を作る食事の内容、一緒に暮らすために必要なしつけ、家の中も事故を防ぐためにレイアウトの変更が必要かもしれません。

実は事故は家の中でも結構発生する危険性があるんです。

事故だけでなく、病気予防のために、普段から健康状態にも気をつけてあげましょう。

 

 

スポンサーリンク

病気になったら?ケガをしたら?

人間と同じように、病院に連れて行き、獣医師に診てもらいます。

いざその時に慌てないよう、かかりつけの動物病院を決めておきましょう

 

 

犬の場合、狂犬病予防法による予防接種が年一回義務づけられています

集団接種ではなく、この機会を利用して、ぜひ動物病院を覗いてみて下さい。

費用はどちらも変わりませんし、衛生的です。

 

猫も予防ワクチンの接種を受ける時に、利用してみて下さい。

初めての診察では、必ず触診が行われますので、この時に先天的な骨や関節の異常がないかも診てもらえます。

まず健康な状態で、動物病院を訪れると、ペットがどんな様子か、落ち着いて観察できます。

動物は言葉で気持ちを表現できないぶん、診察を受けるストレスはかなりのものになります。

できるだけ、犬や猫にとって、行きやすい動物病院、相性の良い獣医師をみつけましょう。

待合室、診察室、その場の雰囲気はとても重要です。

怪我や病気に備えて保険も考えましょう!


参考記事
ペット保険選び方とおすすめ保険会社まとめ|備えあれば患なし心強い万が一への備え

ペットとしてご家庭で ...

続きを見る

 

診療内容、診療方針

ペットにとって最善の治療を受けるために、飼い主が動物病院を選び、治療方法を選びます。

大切なことは獣医師からしっかり説明を受けること、複数の治療方法を提示してもらえることです。

話をしていると、人柄もある程度はわかりますので、なんでも気軽に相談できて、安心して任せられる獣医師を見つけることは可能です。

人間のみでなく、動物にもセカンドオピニオンが必要な時もあります。

特殊な検査や手術が必要な時、最適な動物病院を紹介してもらえるかどうかも、重要な見極めのポイントです。

 

適切な動物病院を選ぶポイント

ご近所や知り合いからの情報も、有効です。

治療法についても、ホームページなどで確認できます。

例えば、女の子の避妊手術、最近では日帰りで行う病院も多くなってきました。

一泊するのか、日帰りで受けるのか、ホームページで確認してから、受診できます。

 

スポンサーリンク

病気やケガした時だけじゃない、動物病院の利用

いざという時に備えて、普段から動物病院を利用しておくのも、ストレスの軽減に役立ちます。

年一回の健康診断や、フード選びのアドバイス、特に体重管理もおすすめです。

最近では、しつけのサポート一環として、犬のパピークラスなども開催されているので、コツを教えてもらえます。

慣れている場所であれば、不測の事態、入院することになっても、全く知らないことによるストレスは防げます。

犬猫を動物病院へ連れて行く時の注意

今では多くの動物病院で二重のドアが設置されており、勝手に飛び出してしまう危険が減りましたが、それでもいきなり暴れたり、走り出さないよう、犬はリード、猫はキャリーに入れて連れて行くのを心がけ下さい。

特に猫はキャリーの中があまり見えないようタオルをかけるなど配慮し、少しでもストレスが軽くなるようにしてあげましょう。

キャリーを嫌がらないようにするには!


関連記事
キャリーバッグを嫌がる猫の対策とは?|日々のトレーニングで自ら入るように

普段、何かに入るのが ...

続きを見る

長時間、待合室にいるのは、それだけで疲れてしまいます。

予約制を取り入れている動物病院もありますので、ぜひ利用して下さい。

急病や突然の事故に備えることも重要です。

複数の獣医師が年中無休で対応している動物病院もありますが、たいていは休診日を設けています。

夜間などの救急時の対応、連携先の病院の確認は必ずしておいて下さいね。

 

スポンサーリンク

まとめ

病気や怪我で病院に行く以外にもいろいろな利用法がある動物病院。

慣らすために普段から利用するのも一つの手ですが、病院に行く事自体がストレスな子もいます。

飼い猫や飼い犬の様子を見ながら、ペット第1で考えてあげてください。

スポンサーリンク

-飼い猫情報

Copyright© ふわちょブログ【SASUKE出場を目指すお父さんのブログ】 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.