ふわちょブログ【SASUKE出場を目指すお父さんのブログ】

家族、飼い猫、スタバ大好き、息子とSASUKE出場を目指すお父さんが飼い猫の色々な情報やSASUKEの事、大好きなスタバの新商品の事を書いています!

スポンサーリンク



ダイエット 筋トレ

ランニング効果による健康習慣|ダイエットだけではないその内容とは

更新日:

ダイエットや健康維持の為に良い運動といえばランニングですよね。

手軽に始められるし、場所も選びません。

 

そんなランニングですが、ダイエットはもちろんその他にも注目するべき所がたくさんあります。

早速紹介していきます。

 

 

スポンサーリンク

なぜランニングが注目されているのか?

 

ランニングがダイエットに良い、健康に良い、というのは誰もが知っている事です。

運動ですから当たり前の事です。

しかし、他の運動ではなくランニングが良いと言われる理由と、その効果について考えてみた事はありますでしょうか。

 

30代になるとぜい肉が付き、太りやすくなります

また、徐々に体力も免疫力も落ち、体調を崩しやすくなります

加えて、ちょうど働き盛りの30代は、仕事でもストレスや疲れを抱えがちで、これが心身の不調を引き起こす事につながります。

 

このような30代という年齢で、ランニングを習慣に取り入れる事で得られる効果と、ランニングが30代の運動習慣に適している理由をまとめてみました。

 

 

スポンサーリンク

ランニングを習慣づける事で得られる4つの効果

ダイエット効果

 

ランニングの効果としてまず挙げられるのが、ダイエット効果です。

ダイエットには有酸素運動が最適とされています。

有酸素運動とは、ウォーキングやランニング、サイクリングなど長時間継続して行う運動です。

体内に蓄積された脂肪や糖質が、酸素と共に燃焼されるため、高いダイエット効果が得られます。

 

30代のダイエットは簡単!?


関連記事
30代後半のダイエットは意外と簡単!|日々の生活で痩せる為の3つの対策!

30代、仕事に忙しかったり、家事に子育てに忙しかったり・・・。 ダイエットしたいけど時間なんてありません!でも痩せたい!!その思いは積もるばかりです。 でも、運動する時間がなくても日々の生活で痩せる事 ...

続きを見る

 

効果をさらに上げる食べ物


関連記事
効果を上げるランニング前後に取りたい食事|摂取したい食材まとめ

秋になるとランニングを始める人が増えてきます。 これからの季節は各地でマラソン大会も開催されたりしますが、ダイエットなどの為に始める方もいるでしょう。 では、効率よく筋肉をつけ運動の疲れを摂るためには ...

続きを見る

 

 

ストレス解消

 

運動にはストレス解消効果があります。

体を動かす事により気分転換ができるという理由もありますが、実は運動のストレス解消効果は脳科学的にも証明されています。

本来ストレスとは人に運動をさせるために分泌されるものだそうです。

命を繋ぐために狩をする運動、命を守るために敵から逃げる運動、これら、生き延びるために必須となる運動行動を起こすために、人はストレスを感じるのです。

 

現代社会では、このストレスが「狩をする」や「逃げる」といった直接的な運動行為と結びつかないため、ストレスを感じても解消する事ができないと言われています。

ランニングなどの運動行為を習慣に取り入れる事により、仕事などで蓄積されるストレスを解消する事ができるというわけです。

 

 

免疫力向上と基礎代謝アップ

 

ランニングなどの有酸素運動は代謝を上げる効果があります。

基礎代謝が上がると、ダイエット効果が見られますが、他にも基礎体温の上昇効果があります。

基礎体温が上がると免疫力が向上します。

ランニングをする事により免疫力が上がり体力がついて、風邪を引きにくくなるなど体調不良を起こしにくい身体になれます。

ダイエットの為にマラソンをする時のシューズ選び

 

 

良質な睡眠

 

これは単純な理論です。

ランニングにより体力を消耗して疲れを感じますので、体力回復のために身体が睡眠を欲します。

これが、良い寝つきや、良質な睡眠に繋がるのです。

 

 

スポンサーリンク

 

ランニングが運動習慣に適している3つの理由

時間帯、場所を選ばない

 

ランニングは朝でも夜でもできますし、近所の公園や道路など、どこでもできます。

ジムが開いている時に通えないという人でも実施できます。

 

 

1人でできる・自分のペースでできる

 

チームでおこなうスポーツと違い、1人でできるランニングは、人数が集まらないとできないという事もなく自分のペースで続ける事ができます。

 

 

お金がかからない

 

ランニングには、絶対に揃えなければならない道具がありません。

こだわる人は、ランニングウェアやランニングシューズ選びも楽しめますし、特にこだわらない人は、普通のジャージに運動靴があれば始められます。

 

合わせて読みたい記事


参考記事
ダイエット 脂肪燃焼にはやはりウォーキング!|知ればもっと歩きたくなる5つのキーワード

ウォーキング ダイエットで、脂肪を減らすためには有酸素運動が重要です。 もちろん筋力トレーニングでもエネルギーは消費できるし、筋肉量が増えれば、基礎代謝量も増えて、痩せやすい体になります。 でも、その ...

続きを見る

 

ランニングの後はこれ!


参考記事
トレーニングをサポート!|栄養補給に最適なサプリとは?

  トレーニングや筋トレのあとは「プロテイン」しかないと思っていました。 しかしそんなことはありませんでした。   うまくサプリを使ってトレーニングをより良いものにしていきましょう ...

続きを見る

 

 

まとめ

 

ストレスフルで忙しい30代だからこそ始めたいランニング習慣

 

ランニングには、ダイエット効果だけでなく、ストレス解消、免疫力・体力の向上、代謝アップ、良質な睡眠など様々な効果があります。

仕事などでストレスを抱えやすく、心身の不調が起こりやすくなる30代に最適な運動と言えるでしょう。

 

また、チームを作る必要もなく、特別な道具やウェアを買いそろえる必要もないランニングは、いつでもどこでもできる運動として、忙しい30代でも取り組みやすいのです。

 

ランニングは決して毎日決まった距離や時間続けなければならないわけではありません。

週に1回でも、習慣化して継続していく事が大切です。

 

ぜひランニング習慣で心身ともに健康な人生を目指しましょう。

スポンサーリンク

-ダイエット 筋トレ

Copyright© ふわちょブログ【SASUKE出場を目指すお父さんのブログ】 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.