ふわちょブログ【SASUKE出場を目指すお父さんのブログ】

家族、飼い猫、スタバ大好き、息子とSASUKE出場を目指すお父さんが飼い猫の色々な情報やSASUKEの事、大好きなスタバの新商品の事を書いています!

スポンサーリンク



飼い猫情報

スコティッシュホールドの垂れ耳は奇形|可愛いだけじゃ飼えません!

更新日:

クリクリのおめめ、垂れた耳。

すごく可愛くて人気のある耳垂れスコティッシュホールド。

 

最近は有名YOUTUBER(ユーチューバー)が飼い始め、一緒に動画に出るようになりました。

有名ユーチューバーですからもちろん、その拡散力はものすごいでしょう。

その動画を見て「飼いたいな」と思う人もいると思います。

 

ですが、その拡散力のすごさに知識のない人が飼い始めるじゃないかと不安に思っています。

なので非力ながら正しい知識を伝えたいと思います。

 

スポンサーリンク

「耳の骨の奇形」

可愛らしい表情で上を見上げるスコティッシュホールド(以下スコ)の子猫さん。

耳垂れのスコは人気も高いでしょう。

しかし、垂れ耳は劣性遺伝子「耳の骨の奇形」なのです。

この垂れ耳を作るために交配に交配を重ね「遺伝性骨形成異常症」と言う病気に犯されたその品種は確立されました。

要するに「可愛い垂れ耳を作るために、病気のスコを誕生させている」という事なんです。

 

スポンサーリンク

遺伝性骨形成異常症は耳以外にも発症する

この病気はやがて耳以外にも悪い影響をもたらします。

確率は100%です。

もともと短命と言われているスコ。

寿命を迎えるのが先か、病気を発症するのが先か・・・。

 

 

たくさんの病気のリスク

垂れ耳のスコは生後6ヶ月頃から手や足先の関節に慢性炎症変形性関節症をきたす可能性があると言われています。

そのほかにも

  • 骨瘤や心臓病
  • 内臓疾患
  • 関節性疾患
  • 爪形成不全
  • 外耳炎
  • 四肢骨形成異常

などを発症するといった障害が出てしまうことが多いネコ種なんです。

 

可愛いスコ座り

うちの飼い猫もスコ座りをたまにしていました。

SNSなんかに投稿すると「可愛いスコ座りですね」なんて返信があったり。

当時スコ座りというものがわからなかった私はなんで「スコ座り」というのか不思議でした。

 

実は、この座り方は「痛みを和らげる為」だったんです。

遺伝性骨形成異常症による軟骨異形成の不完全な軟骨は手足の骨に痛みを起こします。

その痛みを和らげる為にこの座り方をするんです。

楽なんでしょうね。

スコティッシュフォールドは関節の痛みを避けているためにスコ座りをよくします。

スコティッシュの特徴は折れ曲がった耳ですが、

この特徴的な耳の形状は骨軟骨異形成による不完全な軟骨によるものです。

そしてこれは「Fd」遺伝子による常染色体優性遺伝であることが確認されています。

http://happy-catslife.com/sukozuwari/

 

 

スポンサーリンク

可愛いだけじゃ飼えません

上記に書きましたようなことが必ず起きる品種です。

飼う前に病気のリスクや、医療費がかかるなどよく情報を知る必要があると思います。

何も知らずに可愛いからといって安易に飼い、遺伝性骨形成異常症が発症したら・・・。

そうです、捨てる人も出てきます。

現に野良のスコが保護されてています。

保護されたスコです。

こういったケースが1番起きて欲しくありません。

ですから、しっかりとこの病気の事を知り、最後まで面倒をみる覚悟を決めてから飼うようにして欲しいんです。

 

治療費もかなりかかる

遺伝性骨形成異常症だけでなく、猫の病気には治療費がかなりかかります。

ふわちょも飼い猫が病気の時にかなりかかりました。

病気になって初めて治療費の高さにびっくりします。

やはり、こういったことは飼おうと舞い上がっている時には気にもできないことです。

垂れ耳のスコの場合は初めからこのリスクはあるのがわかっていることです。

保険に入るなど飼う前に治療費の事も対策を立てて欲しいです。

 

ペット保険ならこちら!

複数の保険会社に一括で資料請求できるから、いろんな保険が比較できます!

 

関連記事
クラウドファンディングを使ったペットの医療費支援|一般個人がやってみた結果は?

ふわちょの飼い猫のちょびは慢性の腎臓病にかかってしまいました。 腎臓の機能が10%以下しか残されていないステージ4です。 長く生きるには、今残されている機能を維持していくしかありません。 慢性腎臓病に ...

続きを見る

 

 

まとめ

影響力の大きい・・・いや!有名すぎるユーチューバーなのでその影響力の大きさは計り知れません。

見たら飼いたくなる人も当然たくさん出てくると思います。

もちろんそのユーチューバーの方は、この事はしっかりと知った上で飼われたのでしょう

動画の為なんてことは間違ってもないはずです!

 

もちろんスコを飼うことは悪いことではありません。

ですので動画を見て飼いたいと思った方。

もちろん動画の影響じゃなくこれから飼おうとしている方も

リスクを知った上で、しっかりと最後まで責任を持って飼って欲しいと思います。

スポンサーリンク

-飼い猫情報

Copyright© ふわちょブログ【SASUKE出場を目指すお父さんのブログ】 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.