ふわちょブログ【SASUKE出場を目指すお父さんのブログ】

家族、飼い猫、スタバ大好き、息子とSASUKE出場を目指すお父さんが飼い猫の色々な情報やSASUKEの事、大好きなスタバの新商品の事を書いています!

スポンサーリンク



Wワーク・転職まとめ

e-taxを使った会社にばれない確定申告のやり方|副業サラリーマンが自宅で申告する方法

投稿日:

副業をやっていると必要になってくるのが確定申告

本業と副業のWワークでなかなか時間が取れない方も多いと思います。

そんな時に便利なのが、自宅できる申告のやり方です。

そんな確定申告のやり方の1つ、電子申告(e-tax)のやり方を紹介したいと思います。

会社にばれないようにする為の重要な場所も紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

 

スポンサーリンク

確定申告の重要性

これは副業の税金関係の記事では必ず載せています。

まずは確定申告の重要性を頭に入れてください。

この先もWワークがしたいなら、必ず知っておかなければならないことです。

重要記事!
Wワーク確定申告の必要性|会社にバレる!?知らないと怖い副業と税金の関係

副業をしていると必ず必要なのが確定申告。 ですが必要とは言うものの、なぜ必要なのかよくわからないという方が多いんです。 「本当に必要?」 「やらなくても大丈夫だよ」 なんて思っていると後で大変な事にな ...

続きを見る

では、重要性がわかった所で電子申告のやり方に行きましょう。

 

電子申告のやり方

電子申告。よく耳にするのがe-taxという言葉だと思います。

電子申告とはなんなんだ?と思った方はこちらの記事をどうぞ↓

 

スポンサーリンク

事前準備

電子申告をするにあたって、初めての場合はいきなりできるわけではなく準備が必要です。

 

システム利用の為の環境等

要は、パソコンはありますか?

インターネット環境は整ってますか?

といったことです。

自宅でパソコンでやろうと考えているなら揃っているとは思います。

ただOSのバージョンなどはよく確認してください。

電子証明書の取得

これはマイナンバーカードですね。

ない場合は各市町村に問い合わせをして取得しなければなりません。

同時に、電子証明書をパソコンで読み取るにはICカードリーダーというものが必要になります。

↓これがICカードリーダーです↓

これがないとパソコンに情報が読み込めませんので準備しておく必要があります。

 

スポンサーリンク

開始届出書の提出

e-taxを利用するには「電子申請・納税等開始届出書」を事前に税務署に提出する必要があります。

その上で「利用者識別番号」を取得します。

これはオンラインで提出することができます。

詳しい提出のやり方はこちらからをどうぞ

 

ここまでが事前準備になります。

結構な準備になりますので早めには始めないと間に合わなくなりそうですね。

 

参考サイト→http://www.e-tax.nta.go.jp/systemriyo/index.htm

 

 

初期登録

上記でありました「利用者識別番号」を取得しましたら初期登録になります。

 

e-taxソフトのインストールおよびバージョンアップ

e-taxを利用するにあたってのソフトをダインロードして最新の状態にバージョンアップします。

参考サイト→ http://www.e-tax.nta.go.jp/toroku/toroku4.htm/a>

     →http://www.e-tax.nta.go.jp/toroku/toroku2.htm

 

初期登録作業
  1. 利用者識別番号をオンラインで取得した方

    e-taxソフトを起動させ、利用者ファイルを作成します。

    受付システムにログインした後に、電子証明書の登録を行います。

    参考サイト→ http://www.e-tax.nta.go.jp/toroku/toroku_online3.htm

  2. 利用者識別番号を通知書で取得した方

    受付システムにログインした後に暗証番号の変更をします。

    納税用確認番号の登録及び電子証明書の登録を行います。

    参考サイト→http://www.e-tax.nta.go.jp/toroku/toroku3.htm

 

スポンサーリンク

国税庁の確定申告書等作成コーナーより作成

事前準備が終わりましたら、いよいよ書類の作成です。

国税庁のサイトより作成します。

作成開始より

e-taxから作成していきます。

 

会社にばれないためには!

その後、案内に従って作成を進めていくと、計算結果の確認ページになります。

その次のページの

住民税等に関する事項の入力

のページのチェックが重要になります!

ここからが重要!

1番上の選択バナーを・・・

自分で納付にします!

これだけの作業なので忘れずに選択しましょう。

ここまでが重要!!

 

作成が終了したら案内に従ってe-tax送信して終了です。

 

郵送での申告

ここまで読んで「事前準備などが難しそうだな」などe-taxでの作業が難しいと思った方もいるかもしれません。

郵送での申告の方法もありますのでこちらを参考にしてください。

 

 

まとめ

事前準備に手間と時間がかかるのでそこだけは注意してください。

毎年申告をするならば、準備と登録さえ済ませば次の年から楽に申告できそうです。

e-taxを使った確定申告、ぜひ利用してみてください。

スポンサーリンク

-Wワーク・転職まとめ

Copyright© ふわちょブログ【SASUKE出場を目指すお父さんのブログ】 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.