ふわちょブログ【SASUKE出場を目指すお父さんのブログ】

家族、飼い猫、スタバ大好き、息子とSASUKE出場を目指すお父さんが飼い猫の色々な情報やSASUKEの事、大好きなスタバの新商品の事を書いています!

スポンサーリンク



Wワーク・転職まとめ

副業サラリーマンの確定申告のやり方|税務署に行かずとも自宅でできる方法とは!?

更新日:

副業をすると必ず必要になるのが確定申告

いつもは勤め先の会社が「年末調整」と言う形で収入の申告はしてくれます。

しかしWワークをしている場合は、副業の分は自分で申告しなければいけません。

 

そんな確定申告ですが、最初はどうやったらいいか、書き方はどうするのかわからない事だらけです。

そんなあなたに、現役Wワーカーのふわちょがいつもやっている方法を教えたいと思います。

 

Wワークがばれない肝心な所もしっかりと押さえていきます。

 

スポンサーリンク

 

副業をすると必ず必要な確定申告

Wワークをするにあったて必要な確定申告。

書こうとは思っているけど

「なんで必要なの?」

「実はやらなくても平気なんじゃない!?」

と少し疑問に思っていたら、こちらの記事を見て下さい。

重要!
Wワーク確定申告の必要性|会社にバレる!?知らないと怖い副業と税金の関係

副業をしていると必ず必要なのが確定申告。 ですが必要とは言うものの、なぜ必要なのかよくわからないという方が多いんです。 「本当に必要?」 「やらなくても大丈夫だよ」 なんて思っていると後で大変な事にな ...

続きを見る

税金関係は知らないことがたくさんあると思います。

知らなかったじゃ済まないこともありますので、ぜひ頭に入れておいて下さい。

 

確定申告の仕方

確定申告は税務署に出向いて行うイメージがあると思います。

Wワークをしていると

「会社休まないと行けないな」とか、

「たくさんの人で時間かかりそうだな」とか

色々な不安はあると思います。

ふわちょもWワークで会社に勤めているのでなかなか時間が取れません。

なのでふわちょはパソコンで資料を作成して、税務署に郵送して完了しています。

 

もちろん税務署に出向くのも1つの方法ですし、確実な方法です。

もし、ふわちょのように自宅で済ませたいと言うかたはぜひ参考にして下さい。

 

スポンサーリンク

 

国税庁のサイトから作成

勤務先の源泉徴収票を準備する。

国税庁のサイトから確定申告書等作成コーナーにアクセスする。

国税庁確定申告書等作成コーナー

 

作成開始をクリック

 

書面提出をクリック

申告書等印刷を行う前の確認を正しい場所にチェック

 

所得税コーナーへ

 

左の「給与・年金の方」をクリック

提出方法の選択等、確定申告書を印刷して税務署へ提出にチェック

所得の種類を選択

Wワーク先が1か所の方は「1か所のみ」にチェックして「年末調整を行なっていない」にチェック

2か所以上の方は「2か所以上である」にチェック

源泉徴収票を見ながら記入していく。

ここからが重要!!


計算結果の確認の次のページが

住民税等に関する事項の入力

になります。

ここのチェックを間違えると、住民税の通知が会社に行ってしまうので間違えずに行なって下さい!

 

 

給与・公的年金等に係る所得以外の所得に係る住民税の微収方法の選択【任意】のバナーを

 

自分で納付にする!

ここは絶対に間違えないで下さい!

ここまでが重要!!

この先は必要事項を記入し、印刷します。

印刷したら「確定申告書B」の右下の部分(写真の部分)の「自分で納付」に丸がついているか確認して下さい。

 

これを郵送すれば、確定申告は完了です。

スポンサーリンク

 

郵送の他にも・・・

郵送での確定申告のやり方以外にも、自宅でできる電子申告というものがあります。

よく聞くe-taxを使ったやり方ですね。

電子申告についてはこちらの記事で詳しく書いてあります。


参考記事
電子申告(e-tax)を使うメリットとデメリットは?|副業の確定申告は郵送の方がいい訳はここにある!

副業をすると必ず必要な確定申告。 パソコンを使った確定申告のやり方は電子申告(e-tax)と郵送の2種類あります。 パソコンを使って申告を考えている人は、どっちがいいのか迷うと思います。 今回は、電子 ...

続きを見る

参考記事
e-taxを使った会社にばれない確定申告のやり方|副業サラリーマンが自宅で申告する方法

副業をやっていると必要になってくるのが確定申告。 本業と副業のWワークでなかなか時間が取れない方も多いと思います。 そんな時に便利なのが、自宅できる申告のやり方です。 そんな確定申告のやり方の1つ、電 ...

続きを見る

 

スマホで申請するなら

スマホ1台で確定申告ができる!

無料期間もあります。

 

まとめ

確定申告の作成お疲れ様でした。

確定申告の重要さと、最も必要な住民税の自分で支払う申告のやり方がわかったと思います。

しっかり申告して、これからのWワーク安心してやっていきましょう!

スポンサーリンク

-Wワーク・転職まとめ

Copyright© ふわちょブログ【SASUKE出場を目指すお父さんのブログ】 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.