ふわちょブログ【SASUKE出場を目指すお父さんのブログ】

家族、飼い猫、スタバ大好き、息子とSASUKE出場を目指すお父さんが飼い猫の色々な情報やSASUKEの事、大好きなスタバの新商品の事を書いています!

スポンサーリンク



飼い猫情報

初めて飼う猫お風呂はどうする?|入れるなら救急箱の用意を!?

更新日:

初めて猫を飼う時に

猫ってお風呂どうするの?

って思う事ってあると思います。

ふわちょも最初にそう思って、保護団体の方に聞いたくらいです。

では実際、猫さんのお風呂はどうするでしょう?

 

 

猫は綺麗好きで自分で洗うのが上手

猫は毛づくろいがとても上手です。

グルーミングといって舐めることで毛についた汚れを落とし皮膚に汚れが溜まるのを防いでいます。

動物ということで「獣くさい」イメージがありますが、このグルーミングのおかげで匂いも全然しません

ふわちょは以前犬を飼っていました。

そのイメージがあり、「猫さんも臭うんだろうな」と思っていたので、こんなにも臭わないのでびっくりしました!

そしてご存知の通り猫はとてもストレスを受けやすい生き物です。

水が嫌いな猫さんが多いのに、そんな自分の嫌なことを無理やりやられるなんて、猫さん的にはたまったもんじゃありません!

お風呂はどの猫さんにとってもストレスです!

 

よって猫さんはお風呂に入れる必要はありません。

 

お風呂に入れる事があるとしたら

ふわり
にゃーはこれまでに2回お風呂に入ったにゃ!
にゃーは1回入ったにゃ!
ちょび

では入れる必要がないのに、なぜ入ったのでしょう。

 

皮膚の病気

ふわちょの飼い猫のふわり(キジトラ)は足元に『ハゲ』ができてしまいました。

飼い猫にハゲができる原因と対処法まとめ|病気?ストレス?再発防止にしたことは

その治療の一環で体を洗いました。

おそらく、ふわり的にはストレスだったと思いますが、体調を整えるために必要な事と嫌がるけど心を鬼にして洗いました。

 

野良猫だった

もう1匹の飼い猫ちょびは、元野良猫

野良猫でしたので体は汚いままでした。

うちに来て最初はずっとケージでしたが、いざケージから出して一緒に生活をしようとしたときに、

汚いままだと部屋が汚れてしまうので、その前に体を洗ってからという事でお風呂に入れました。

 

スポンサーリンク

 

入れるときの注意点!

止むを得ず入れなければいけない時、何点か注意点があります。

そして、準備もしっかりとしておかないと、あとで後悔する事になります。

 

服装に注意!

当たり前かもしれませんが、濡れます。

それも、ビショビショです!

なんとなく跳ねるだけで少しくらいしか濡れないだろう、なんて思うかもしれませんが・・・甘いです。

全部着替える勢いなのでその覚悟でいてください。

 

それと、毛がつきます

これもかなり(汗)

濡れた毛は洋服に付くとまず簡単には落ちません。

これから出かけるなんて格好をしたままでやることはお勧めしません。

 

とにかく汚れてもいい洋服で、すぐに着替えられる準備を!

 

当たり前のこと言っているように思えますが、甘くみて軽く考えるととんでもないことになります!

まさに戦争です!!

 

けがに注意!

 

ふわちょがふわりを洗ったときのことです。

見事に爪でやらました!!

猫さんを飼っている人にとってはあるあるですが、これから飼う方には衝撃ではないでしょうか(汗)

 

ふわりは普段は大人しい性格ですが、やはり嫌なのでしょう。

爪は常に出ていました。

怪我をしない対策としては、手袋まではできないかもしれませんので、肌の露出を控えて、少し厚めのしかも長袖に長ズボンにした方が良いです!

 

できれは2人で!

1人だとかなり大変かと思います。

ふわちょもそうでしたが、2人掛かりで、1人はしっかり持って(抑えての方が表現はあっているかも)もう一人が洗う感じです。

かなり抵抗して暴れますので、しっかりと持たないと腕の脱臼など怪我の恐れがあります。

脱臼についてはこちらから
飼い猫が脱臼する原因と見分け方|できればしっぽは踏まないで欲しいにゃ!

怖いことするわけじゃないと言い聞かせたいところですが、気持ちは残念ながら伝わりません!

しっかりと抑えてあげてもう一人が洗ってあげましょう。

 

お風呂好きな猫さん

たまにいますが、おそらく子猫の頃から入れていたのでしょう。

成猫になったら難しいですし、やっぱり嫌いな猫さんが多いです。

 

 

 

まとめ

どうしても入れなければいけないときはあると思います。

しっかりと準備をして、お互い怪我の無いようなお風呂にしてください。

スポンサーリンク

-飼い猫情報

Copyright© ふわちょブログ【SASUKE出場を目指すお父さんのブログ】 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.