スポンサーリンク



飼い猫グッズ 飼い猫情報

飼い猫にケージは必要?|使っているからわかる安心できる自分の居場所

更新日:

 

飼い猫には自由にしてもらいたいのに、ケージに入れるのはかわいそう!

と、思う方がいるかもしれません。

 

アンケートをとってみても、使っていない方が多いようです。

 

では実際に使ってみると、どうなのでしょう?

我が家はケージを使っていますが、デメリットがあるとは思っていなく、それぞれの役割をしっかり果たしてくれていると思います。

 

 

スポンサーリンク

実際にケージを使ってみて

我が家がケージを使い始めたのは、使い始めたというか、初めて飼った保護猫さんふわりを、保護団体から譲渡される際に用意するリストにありました。

猫さんを飼うのが初めてでしたので、あるのが当たり前なんだと、何の疑いもなく用意しました。

 

今、現在は二匹の猫さんを飼っていますが、それぞれにケージがあります。

 

ふわり
にゃーのケージは二匹入っても大丈夫なように、3段の大きいタイプにゃ!

 

にゃーのはふわりがまだ1匹しか家にいなかった頃のケージで、2段の小さいケージにゃ!
ちょび

ケージの役割

今の我が家のケージの役割としては、

夜の寝床

ご飯、飲み水を食べる飲む場所

用をたす場所

になっています。

 

夜の寝床

猫さんを飼っても、自分の時間睡眠時間は削られることなく確保するというのが、猫さんを飼う当初から思っていたことでした。

これは飼い主さんによると思いますが、いくら好きといえど1日中一緒に過ごす訳ではなく、どこかで落ち着ける自分の時間は必要だと思います。

我が家は、自分たちの生活にストレスを与えないため、睡眠時間をしっかり確保するために、寝る時間はケージに入れています。

 

ふわりもちょびも、最初からそうしていたので、寝る時間帯になると自らケージの自分のベットに行きます

 

ご飯飲を食べる場所、水を飲む場所

最初にアップしている写真のケージがちょびのケージなのですが、ケージにつくタイプの餌、水入れにしているので、必然的にその場所で飲み食いしています。

これには特に狙いはありません(笑)

 

用をたす場所

トイレがケージの中にあるので、用をたすときはケージの中のトイレで用をたします。

たとえば猫砂を散らかされても、ケージの中に収まってくれるので、外には散らばらず掃除はかなり楽です。

ちょびトイレ

 

1人になりたい時の安心の場所

例えば、子供達がうるさくて落ち着かない

例えば、二匹で遊んでるうちに喧嘩をしてしまった

自分にとって、ちょっとしたストレスを感じたとします。

 

そんな時は、静かだなと思ったら自分のケージのベットで、落ち着いて座っているか寝ています

何となく、1人になりたいような時にはケージで過ごしている・・・そんな印象を受けます。

 

なので、ケージで落ち着いている時には、家族は干渉せずいるというのが、暗黙のルールになっています。

もちろん二匹で仲良くいる時もあります。

 

 

ふわり
落ち着いて寝たい時や、静かに過ごしたい時には、ケージのベットに行くにゃ!
ふわりが1人でケージのベットにいると、にゃーも一緒に寝たくなるにゃ!
ちょび

 

いつもふわりがケージのベットで落ち着いていると、そこにチョビが乱入して一緒に寝ています(笑)

ふわりは窮屈な思いをしているように見えますが、怒る事なくいつも優しいなと思って見ています。

 

大きいケージなら

自分のベットに行く

トイレに行く

移動の動作の時には必ず上り下りの動作をします。

 

1日にするとかなりの回数この動きはするので、結構バカにならずいい運動になっています。

必然的な動きが大きな動作になれば、無理なく体を動かせます。

 

 

スポンサーリンク

オススメのケージ

やはり動きのメリットがある分3段の大きめのケージがオススメです。

大きい分移動の際は大変なので、キャスターがついているタイプにしましょう!

 

・ふわりのケージと同じものです。

 

・しっかりした印象のケージです。

・さらに長く、途中におもちゃが置けますね!

 

・ちょびのケージと同じものです

・デザインが綺麗です!

 

・ケージにつけるタイプの水飲みです。
・同じく、ケージにつけるタイプの餌入れです。

スポンサーリンク

まとめ

閉じ込めるという印象が先にきてしまいますが、

居場所を作る

安全な場所になる

という捉え方をすれば、ケージに対する印象も変わってくると思います。

 

使い方は飼い主さんそれぞれです。

猫さんを飼う時には悪い働きはしませんので、ぜひ検討してみてください!

スポンサーリンク

-飼い猫グッズ, 飼い猫情報

Copyright© ふわちょブログ【SASUKE出場を目指すお父さんのブログ】 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.