Twitterフォローお願いします!

初めてのボルダリング!ジムに行く時の服装はこれでいい!

2018年4月16日

Pocket

ボルダリング

今、徐々に人気の出てきているボルダリング。これから初めてみようかなという人も多いと思います。

初めてボルダリングに行く時って「どんな格好で行けばいいんだろ?」「この格好じゃ周りから変な目で見られるかな?」と服装に戸惑うと思います。

これから初めてボルダリングに行く人が、迷わないように、戸惑わないように、こんな服装がいいですよという事と、お勧めのウェアを紹介しますので、ぜひ最後までみていただいて、参考にしてもらえたらと思います。

 

 

スポンサーリンク

 

 

ボルダリングにはどんな格好がいい?

まずは初めてボルダリングをやる際に、ボルダリング専用のウェアというものは当然必要ありません

では、どんな服装が好ましいかと言いますと、単純に「動きやすい格好」です!

といっても、動きやすいには人それぞれ受け方が違うと思うので、具体的に説明していきます。

 

ボルダリングをやる際の「動きやすい」とは?

まずは、ボルダリングというスポーツは、壁を登って行くスポーツです。

手を伸ばしたり、足を大きく上げたりと、かなり大きい動きをします

特に下半身は、高い位置に足をかけたりするので、大きく動かします。

ボルダリングの「動きやすい」とは「足を動かしやすい」と言っているようなものなのです。

 

足を動かしやすいと言ったら?

足を動かしやすいと言ったら、当然ズボンをどうするかですよね。

ズボンは「伸縮性の高いズボン」を選んであげましょう!

逆に言えば「伸縮性の高い」ズボンならば、なんでもいいんです!!

実際にごっととは初めての時は、ジーパンでいきました。

初めての時の服装
初めての時の服装

ジーパンにTシャツです。普通に普段着と同じですよね!

でも、もちろんジーパンはかなり柔らかくて伸縮性があります。

こんな普段着でも、ズボンに伸縮性があれば、全然大丈夫です

 

ウェアを選ぶなら!

ボルダリングをやる専用でウェアを何か考えているという事でしたら、正直スポーツウェアならばどれでも大丈夫だと思います。

2回目以降のごっととは、

ごっとと ボルダリング

薄手の長袖の上着に、7部丈のズボンです。ちなみに長袖の下はヒートテックのシャツ1枚です。

ちなみに、このウェアは有名スポーツメーカーのとかではなく、長袖はユニクロ、ズボンはアマゾンで「ボルダリングウェア」で検索して出てきた、安価のものです。

全然、問題ないです

この写真は2月の真冬の時期です。ボルダリングはかなり運動量の多いスポーツなので、冬場でもやり始めるとすぐに汗ばむので、このような薄い格好でも大丈夫です。

 

ボルダリング

この写真は3月下旬。暖かくなってきて、時には暑い日もあるような気候でした。

ズボンは変わらずに、半袖に少し厚めの長袖のインナーです。

もっと暑くなってきて、夏場はインナーのシャツをもっと薄いものに変えていきます。

なぜ、半袖にならないかはこの後説明します。

 

 

スポンサーリンク

 

 

女性はどうする?お子さんは?

女性だからと言って基本的には同じ考えでいいと思います。

ごっととが通っているジムでお見かけする方も、Tシャツにジーパンでした。おしゃれな方は山ガールのファッションのような方もいました。

山ガールイメージ

この画像は実際にいた人でありません。イメージとして見てください。

Tシャツに長袖インナー、半ズボンにスパッツ。こんな感じですね。

お子さんの服装は、子供服なら、ほとんどが伸縮性のあるものだと思うので、普段きているものでいいと思います。

 

息子 服装

ごっととの息子です。その日に着たままの格好でやってます。

娘 服装

娘もですね。

 

注意点!

普段着でやる場合の注意点としては、登るときに上級者の方などは、滑り止めを手につけて登る方もいます。野球のピッチャーがマウンドでポンポンと手につけているあれのようなものです。

それらが壁に残っていたり、下についていたりするので、汚れる場合もあります。汚れてもいい格好にしましょう

ボルダリングは壁についた突起物(ホールドと言います)を登ります。
壁は突起物でいっぱいです。上まで登っていって、降りる際に飛び降りることがあります。登っている時に手が疲れたり、滑ったりして落ちてしまうこともあります。
その際に半袖や半ズボンで肌の露出がある際は、ぶつけて怪我をする場合もあります

ごっととも怪我をしたことがあります。ですので、インナーに長いものを着るのは怪我防止にもなりますので、季節に限らず長いものを着ることも、いい事かと思います。

 

 

 

 

 

オススメのウェア!

まずは上着です。

 

 

 

 

 
 
続いてパンツです!ごっととが履いているものも紹介します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
続いてTシャツです!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ごっととが来ているTシャツは、なんとSASUKEに出ている実力者!「川口朋広」さんが立ち上げたメーカー「ペルアドラ」のTシャツです!!このメーカーはクライミング業界初の日本製シューズを販売するメーカーなんです!詳しくはこちらの記事から!
ホームページから購入できます!ペルアドラのHPはこちらから→per-adra.co.jp
星のデザインが気に入っってます!
 
ペルアドラ Tシャツ

 

まとめ

ボルダリングをするときの服装は、伸縮性のあるものならなんでも大丈夫です

もし見た目を気にするならば、簡単なスポーツウェアを揃えるといいと思います。

気をつける点は、少しは汚れてしまう事、肌の露出があると怪我をしてしまうことがあること。

これらに気をつけて選んで見てください!!

スポンサーリンク

Pocket