ごっととブログ【SASUKE出場を目指すお父さんのブログ】

家族、飼い猫、スタバ大好き、息子とSASUKE出場を目指すお父さんが飼い猫の色々な情報やSASUKEの事、大好きなスタバの新商品の事を書いています!

スポンサーリンク



ボルダリング

ボルダリング初心者が選ぶクライミングシューズは?

更新日:

ボルダリングシューズ スリッパタイプ

2020年東京オリンピックの正式種目になりました『スポーツクライミング

それに伴い、クライミングボルダリングの知名度も高くなり、新たに始める人も多いのではないかと思います。

スポーツクライミングやボルダリングとは何!?こちらの記事で説明いています!

ごっととは息子とSASUKE出場を目指す30後半のお父さんです。SASUKE出場のための練習にと始めたボルダリングですが、その練習とは別にボルダリングというもの自体がとても面白く、かなりハマってしまいました!

ごっとと ボルダリング

 

ごっとともまだまだ初心者で、まだまだ難易度の低い所しか登れませんが、それでも面白いので定期的に通おうと思っておます。

そこで、ボルダリングをやるにあたって必ず必要なのが、シューズです。

今はレンタルしていますが、定期的に通うとなるとレンタル料もバカになりません。

それにかなりの運動量のスポーツなので当然汗もかなりかきます。なにせ誰でも使っているレンタルシューズなので、いくら洗浄をしているとはいえ、匂いはかなり気になります

レンタルシューズ

ごっととが通っているジムのレンタルシューズです。

ごっととも定期的に通うので、そろそろマイシューズを持ってもいいのかなと思い始めました。

そこで初心者の方にオススメのシューズを紹介していきますので、ぜひ最後まで見ていてでき、シューズ選びの参考にしてもらえればと思います。

 

 

スポンサーリンク

 

 

始めたばかりの人が選びたいボルダリングシューズ

ボルダリングシューズ」とはその名のとうりボルダリングをやるときにはくシューズのことですが、ボルダリング専用のシューズがあるわけではありません。

ロッククライミング」や「フリークライミング」などの、イメージでは壁を登るスポーツに使用されるシューズをボルダリングでも使用するわけですね。

なので、一般的には「クライミングシューズ」と言われています。

 

初心者の方にオススメのクライミングシューズは!

初心者の方には、紐がないスリッポンのようなタイプか、マジックテープタイプがオススメです!

ボルダリングシューズ スリッパタイプ

ボルダリングシューズ ベルクロタイプ

 

これは、着脱が簡単で履いていて楽だからです。

そして靴の底、ソールの部分を曲げてみて、『ゴムが柔らかいもの』を選ぶのがオススメです!

サイズは実寸よりもやや小さめを選んだ方がいいようですが、慣れないうちは足が痛くなってしまうこともあるし、ベルトやはき口が食い込んで痛いこともあったので、最初は実寸サイズから試してみるのがオススメです。慣れてきたら小さいサイズに変更するのがいいかと思います。

 

 

スポンサーリンク

 

 

オススメの商品紹介

初心者向けのボルダリングシューズをいくつか紹介しますので、参考にしてください!」

ファイブテン ローグベルクロ

男性でも女性でもクライミングのファーストシューズとしておすすめです!

 ファイブテン モカシムオンサイト

初心者の方の足にフィットする定番のシューズ!

 ファイブテン アナサジLV レディース

女性におすすめ!全体のバランスがよくスタンダードでオールラウンドに活躍します!

 

 スカルパ フォース

扱いにコツがいらないので初心者の方におすすめ!様々な動きの習得に向いているシューズです!

 

 マッドロック MAD ROCK

フィット感に優れたスリッパタイプのシューズ!脱ぎ履きがしやすいのがいいですね!

 

 ファイブテン ミニモック

キッズタイプのシューズです!ごっととも子供達とやっていますが、一緒に始める方も、お子さんが始める時も、おすすめのシューズです!

 

まとめ

これらのシューズは、無難な性能のため、中級者くらいまで使えるので、1つ持っていても損はありません

そしてごっととが履いていて思ったのが、足の爪は綺麗に切っておきましょう!つま先を使うこともあるので、痛いです(^_^;)

 

 

スポンサーリンク

-ボルダリング
-

Copyright© ごっととブログ【SASUKE出場を目指すお父さんのブログ】 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.