Twitterフォローお願いします!

スタバのコーヒー、その1杯が震災遺児の進学支援に! スターバックス カード ハミングバードとは!?

2018年4月13日

Pocket

先日で東日本大震災が発生して7年が経ちました。復興は徐々に進んでいるとはいえ、まだまだ大変な思いをしている人はたくさんいると思います。

助けになりたいな、力になりたいなと思っても、なかなか実行には移れないのが実際のところだと思います。ごっとともそうです・・・。

そんな時、いつものスタバのコーヒーで寄付ができるとしてら、力になれるとしたら、すごく良くないですか?

それができるプログラムが実はあるんです!!

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

for TOHOKU HUMMINGBIRD PROGRAM

ハミングバード カード

あなたの1杯が震災遺児の進学支援に。

スターバックス カード ハミングバード

スターバックスが私たちと一緒に取り組む震災復興支援「ハミングバードプログラム」は6年目を迎えます。
2018年はカードのデザインも一新し、さらに本プログラムへの参加方法も2つになりました。

※2018年発行カードの発行は、在庫がなくなり次第終了になります。

 

デザイナー 太田翔悟さんのコメント

『「デザインの依頼を頂いて、忘れてはいけないポイントに注目しました。それはこの基金が震災時お腹の中にいた子どもたちが卒業するまでの25年間続く支援という事です。震災の被害や必要となるサポートは終わりません。これからも先、お客様とみちのく生との繋がりが長い間保つよう願いを込めてデザインのアートを全て一本の線で描き、表現しました」

太田翔伍氏/岐阜県郡上市出身。アイダホ大学でアートを専攻。2005年の卒業と同時にシアトルのデザインスタジオに就職。2012年11月にTireman Studioとして独立。ブランディングから手書きの壁画など多数のスタイルで活動中。2児の父。
2016年米国大統領選の直前に結束のシンボルとして米スターバックスが発表したGreen Cupを手掛けた。』
スタバ公式ホームページ 引用

 

スターバックス カード「ハミングバード」プログラムのしくみ

①スターバックス カード「ハミングバード」を利用する

カード発行時に100円を寄付金として預けます。さらに、対象期間中に対象カード*で購入した商品代金の1%相当額をスターバックスがあわせて寄付します。

2018年カード発行期間
2018年3月8日~2018年4月11日(カードがなくなり次第終了)
寄付対象期間
2018年3月8日~2018年5月29日

  • *2018年新デザインのカード以外にも、ハチドリの絵(ハチドリのイラスト)が入ったカード全てが対象です。
    対象となるスターバックスカード「ハミングバード」の全デザインは、こちらでご確認いただけます。

 

②Reward eTicketで参加する

Starbucks Rewards™で発行したReward eTicketをレジにて提示し、寄付したい旨を知らせると、スターバックスを通じて、eTicket 1枚につき500円を寄付できます。

Reward eTicket寄付対象期間
2018年3月8日~2018年4月11日

  • ※レシートや領収証明書の発行はありません。
  • ※一度寄付したあとに寄付を取り消すことはできません。
    Starbucks Rewards™については、こちらをご覧ください。

 

 

スポンサーリンク

 

 

プログラムは6年目をむかえます 東北のこどもたちは夢の実現に向かって一歩を踏み出しています。

震災遺児の進学支援を目的とした、「ハミングバード スターバックス カード プログラム」は東日本大震災の翌年、2012年からスタートしました。

私たちとスターバックスが一緒になって取り組んできた、復興支援プログラム。

これまでにのべ約50万人の方にご賛同いただき
寄付先の「公益財団法人みちのく未来基金」への累計寄付合計額は、103,010,872円となりました。

全国から集まった大きな想いの輪が東北の子どもたちに届いています。

東日本大震災による震災遺児は約1,800人と言われています。
これから進学支援の対象となっていく子どもたちはまだたくさんいます。

これからもハミングバード プログラムは続きます。
想いの輪のリレーに、ぜひご参加ください。

 

これまでの活動実績 (2012年~2016年)

カード発行実績と累計寄付金額

発行枚数 501,755枚累計寄付金額 103,010,872円

 
 

みちのく未来基金の活動“集い”でコーヒーサーブを行っています

“集い”とは、毎年3月に、みちのく未来基金が主催している奨学生同士が交流を深めるための2日間のプログラムです。新しく仲間となった奨学生を歓迎するため、多くの先輩奨学生たちがサポートスタッフとして参加します。また、最終日には、寄付者の皆さまもお迎えして、進学や卒業する奨学生を祝う会も行われます。スターバックスでは、この“集い”に2013年から参加し、サポートスタッフの奨学生たちと一緒にコーヒーサーブを行っています。

黄色いスタッフジャンパーを着て集いの運営をサポートする奨学生たち

 

社会に羽ばたくみちのく生たち

みちのく生たち

みちのく未来基金では、奨学生たちのことを“みちのく生”と呼んでいます。今年は77名が、大学・短期大学・専門学校を卒業し、夢の実現に向かって社会へと羽ばたきました。

 

プログラム概要 あなたの一杯が子どもたちの進学支援に

スターバックスが私たちと一緒に取り組む震災復興支援「ハミングバード スターバックス カード プログラム」、これらのカードをお使いいただくと震災遺児の進学支援につながります。

 

 

 

 

 

ごっととも!

次にスタバに行ったらこのカードでコーヒーを飲みたいと思います!

気が付いた方は一緒にやって見ませんか?

 

ごっとと今日の1杯 オススメカスタマイズ

・ゴディバフラペチーノ

ゴディバフラペチーノ
  1. バニラクリームフラペチーノを
  2. モカシロップに変更(無料)
  3. チョコソース追加(無料)
  4. チョコチップ追加(+50円)
  5. ヘーゼルナッツシロップ追加(+50円)

ゴディバのようなリッチな味わい!

価格・・・¥570

カロリー・・・246kcal

 

スポンサーリンク

Pocket