スポンサーリンク



ダイエット 筋トレ

ダイエット始めるなら1日3分の運動から|無理なく毎日続ける方法は

更新日:

 

ダイエット

30代、働き盛りの年齢

同時に運動をやらなくなり、20代の頃に比べたら、5キロも10キロも増えてしまった

なんて方はたくさんいるんじゃないかと思います。

 

痩せたい・・・。

でも運動する意欲も時間もない・・・。

 

 

そんな時は室内でも野外でも、職場でも、どこでもできる運動から始めてみませんか?

そして食事はストレスなく制限なし

 

30代後半のふわちょもまずはここから始めました

今では、20代の頃の体を取り戻しています!

 

 

そんなダイエットの始め方を紹介します!

 

スポンサーリンク

内臓脂肪を減らして、体重をどんどん落としましょう!

 

内臓脂肪を減らすカギはもちろん運動と食事!

しんどくない程度のやり方を見つけ自分のペースでやリましょう。

 

 

[運動のポイント]

 

・3分でいいから毎日体を動かす!

運動はダイエットの特効薬

有酸素運動は内膜脂肪も皮下脂肪も燃やすし、筋トレは代謝を上げて太りにくい体質を作ります

そしてお腹を鍛えると腹圧が上がり、コルセツトを締めるようにお腹が絞れます

 

多忙でも取り組めるように3分と短時間で終わる運動を紹介します。

家でも職場でもできてしまうこの運動!

ふわちょは職場で仕事中の空き時間でやってました。

 

[食事のポイント]

 

・食事制限はなし!間食(おやつ)も決まりを決めて!!

ダイエットとの戦いは長期戦だから、無理なく続けられることが大切。

食事の制限はかなりのストレスになり続かなくなる原因になります。

 

なので、3食の食事は制限しない!

間食(おやつ)は決まりを決めて!!

 

3食に関しては、特に制限をせずしっかり食べる

普段の仕事は19時には終わるので21時以降は食べない

 

平日は間食はしないで、土日に好きなもの1個

もちろん食べ過ぎはNGですよ!

好きなものを適度にが合言葉です!

 

これを実践しました!

 

仕事で帰りが遅くなるかたはこちらを読んでみてください!

スポンサーリンク

スタンディングエクササイズ 3分

 

ここから3分の運動を紹介します。

1日3分ならきっと続けられるはずです!

毎日やる!を守ってまずは1週間やってみましょう!!

 

隙間時間に立ったままで代謝アップを促す。

 

デスクワーク途中のコーヒーブレイク、外回りの合間、ランチ後のつかの間の腹ごなしタイム。

どんなに忙しい日だって1日3分くらいの自由な時間はひねり出せるはずです。

その時間を無駄にしないで取リ組みたいのは、スーツ姿でも行えるスタンディングエクササイズ。

立ったままで行える手軽な筋トレです。

紹介するのはスクワツトスッテプフランジカーフレイズの3種です。

大きな筋肉が集まる下半身を刺激して肥大させ、代謝向上を狙うのが目的。

その日の気分に応じて、3種目のどれかを選んで3セット行うか、もしくは3種目を1セットずつやりましょう。

いずれもセット間の休憩時間を30秒程度と短めにすると筋肥大効果が高まります。

 

 

3種目のいずれかをセット
(セット間のインターバルは30秒)

OR

3種目を各セット
(種目間のインターバルは30秒)

 

 

ステップランジ[左右各5回]

まっすぐに立ち、両手を腰に添える。

肩甲骨を寄せて背筋を伸ばしたまま、片足を大股1歩分前に踏み出して、後ろ脚の膝が床につくスレスレまで状態を床と垂直に沈めて、元に戻る。

 

 

スクワット[10回]

両足を肩幅に開いて立ち、両腕を胸でクロスする。

肩甲骨を寄せて背筋を伸ばし、胸を張る。

背筋を伸ばしたまま、股関節を曲げてお尻を後ろに引き、太腿が床と平行になるまでしゃがみ、戻る。

骨盤を後傾させない。

 

 

 

 

カーフレイズ[10回]

ウェイトの代わりに何か重いものを持ち、まっすぐに立つ。

膝を伸ばしたまま、踵をできるだけ高くあげて爪先立ちになり、一瞬停止してから元に戻る。

状態が前後にぶれないように注意し、膝の屈伸を使わないこと。

 

 

合わせて読みたい記事達です。

参考記事
30代後半のダイエットは意外と簡単!|日々の生活で痩せる為の3つの対策!

30代、仕事に忙しかったり、家事に子育てに忙しかったり・・・。 ダイエットしたいけど時間なんてありません!でも痩せたい!!その思いは積もるばかりです。 でも、運動する時間がなくても日々の生活で痩せる事 ...

続きを見る

超参考記事
ダイエット 脂肪燃焼にはやはりウォーキング!|知ればもっと歩きたくなる5つのキーワード

ウォーキング ダイエットで、脂肪を減らすためには有酸素運動が重要です。 もちろん筋力トレーニングでもエネルギーは消費できるし、筋肉量が増えれば、基礎代謝量も増えて、痩せやすい体になります。 でも、その ...

続きを見る

超超参考記事
ランニング効果による健康習慣|ダイエットだけではないその内容とは

ダイエットや健康維持の為に良い運動といえばランニングですよね。 手軽に始められるし、場所も選びません。   そんなランニングですが、ダイエットはもちろんその他にも注目するべき所がたくさんあり ...

続きを見る

 

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしょうか。

これなら続けられそうですよね!

 

疲れなさそうですが、3分だからといってなかなか侮れませんよ!

結構疲れます!

仕事中にやる方は意外としごとに影響が出ますので気をつけてください!

 

なんども言いますが、大切なことは毎日続けること!

これができていないと痩せることは当然できません!

 

まずは1週間、1週間できたなら、また1週間やると短い目標を続けましょう!

気づいたら3ヶ月くらい経ってますから!!

 

 

 

スポンサーリンク

-ダイエット 筋トレ

Copyright© ふわちょブログ【SASUKE出場を目指すお父さんのブログ】 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.